知らなければ損する…!効かせるローキックの蹴り方①

胴回し蹴り、膝蹴り、ハイキック…

「空手の蹴り技は?」と聞かれると

 

最初に思い浮かぶのは、

こういった見栄えのある

技じゃないかな…と思います。

 

ですが、今回はローキックについて

書かせていただきます…!

f:id:zorncolors:20200621060042j:image

 

先程挙げた、3種類の蹴り技に

比べると見栄えは劣りますが

 

このローキックは、試合の行方

を大きく変える蹴り技です!

 

実際、某空手道場の世界大会で

日本人選手が凄まじいローキック

で一本勝ちをしています。

 

正直、僕も空手を始めたての時は

 

『ローキックとかよりハイキック

とか、膝蹴りとか一本勝ちできる

技使えるようになりたい!』

 

なんて思ってました(^^;;

 

ですが、大会を勝ち抜く中で

効かせるローキックは必須です。

 

自分がローキックを正しく使えない

と、相手のローキックに対しての

警戒が浅くなり、気がついたら

 

自分の脚はボロッボロに

やられちゃってます…。

 

脚がやられると、正直どうしよう

も無いですね。

 

自分の蹴り技のキレが落ちるのは

もちろん、前後左右へのステップ

がとても苦になっちゃって…

 

動くたんびに脚痛い、

ほんと毒沼状態でしたよあれ…(^^;;

f:id:zorncolors:20200622143717j:image

逆に、ローキックを相手に効かせる

ことができれば、試合の主導権は

もうこっちのもんです。

 

突きのワンツーからローキック…

といった連撃はオーソドックス

ですが、とても使いやすく

 

ここからコンビネーションの

バラエティを増やしていくことも

出来ます。

 

 

実戦で勝てない方と実力者の

ローキックには、明確な違い

があります。

 

それは、自分の足(脚)の

どの箇所で蹴るか…です!

 

試合に勝てない方のローキック

を見ていると、足の甲で

蹴っています。

 

足首から先で蹴ると、

力が逃げてしまう…と言えば

想像が付きやすいと思います。

 

数々の試合を勝ってきた実力者

の蹴りを見ていると、

向こう脛(むこうずね)

 

つまり、「弁慶の泣き所」

と呼ばれている箇所で

蹴っていました。

f:id:zorncolors:20200621062916j:image

 

 

この弁慶の泣き所で蹴ることに

よって、「体重の乗った」破壊力の

あるローキックに近づきます!

 

今すぐ、ミットにローキックを

蹴り込みましょう!

 

その際、弁慶の泣き所である脛

(スネ)でミットの中心を狙って

下さい。

 

『体重の乗せ方って

なんなんだよタコ野郎!』って

思われたかと思います(^^;;

f:id:zorncolors:20200621063530j:image

 

実は…弁慶の泣き所で蹴る、だけでは

まだ強いローキックは生まれません!

 

イオナズン覚えてるけど、

MP足りてないドラクエのベビー

サタン」状態です…(^^;;

 

では、ほかに何をすればいいか…?

 

あと2つ、要点があります!

 

次回の記事では、

 

残る2つの要点についてと

今回の要点とを配合した練習方法

についても書かせて頂きます!