変幻自在コンボラッシュ

前回までは、ひとつひとつの

技のレベルアップに関する

記事を書いてきました。

 

各技の要素を念頭において

練習をすれば、

 

技のクオリティは

ぐんぐん上がっていきます!

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しかし、ひとつひとつの技が

仕上がっていっても

 

単調な攻撃しか繰り出さなけ

れば、相手のガードを崩す

ことはほとんど出来ないので

 

自身の体力だけが無駄に削れて

いき、相手にそこを突かれると

もうバタンキューですね…

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コンボとかで相手の隙を

一気に突けたら、かなり

相手にダメージを与える

 

だけでなく、相手の焦りも

煽ることもでき、試合の

主導権を握れます。

 

ひとつひとつの技をつなげて

自分のオリジナルコンボ

かあったらいいですよね〜…

 

「どうすれば、コンボが

 できるようになるんだよ!」

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と思われている方に、

今回はオリジナルコンボ

産み方を伝授します!

 

まずは、一番多く

試合で見受けられている

 

「突きを2回打った(ワンツー)

 あとに蹴り技を使う」

 

というオーソドックスな

コンボを全身が映る鏡の前で

 

(姿見が無ければ、スマホ

などで録画しながら自身の

 

動きが確認できるように

しましょう)

打ってみましょう!

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ワンツー打ったあとに

ローキック…

 

ワンツー打ったあとに

中段前蹴り…など

 

ワンツー含めた3連打だけ

でも、結構な種類のコンボ

があります!

 

ここまでは、空手を習って

いない方でも思い付く

シンプルなコンボです。

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「ワンツーから前蹴り」の

コンボは、最初のワンツーの

間に、

 

相手との間合いを調整して

前蹴りが蹴りやすい距離を

取ることができます!

 

逆に「前蹴りからワンツー」

をしたらどんな利点があるのか…

 

前蹴りが相手に当たった場合、

→自身と相手の距離が離れる

→相手が距離を詰め戻してくる

 

→相手はこちらに向かってきて

 いる為、此方の突きの勢いを

 過剰に受ける

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つまり、「前蹴り」による

ダメージより

 

「前蹴り後の突き」のダメージ

が相手に入るコンボになる

んです!!

 

自分が一番パワーを発揮できる

技をどの順番に持ってくるかで、

 

コンボの用途は自在に

変化させる事ができるんです!

 

まさに、

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これまでの記事でひとつひとつ

の技について紹介しているので、

 

熟読していただき、

自分のコンボのメインディッシュ

を考えながら、

 

姿見の前で思考してみて

ください!

 

次回は、自分が実際に使って

いたコンボを何個か紹介させて

いただきます!