変幻自在コンボラッシュ
前回までは、ひとつひとつの
技のレベルアップに関する
記事を書いてきました。
各技の要素を念頭において
練習をすれば、
技のクオリティは
ぐんぐん上がっていきます!
しかし、ひとつひとつの技が
仕上がっていっても
単調な攻撃しか繰り出さなけ
れば、相手のガードを崩す
ことはほとんど出来ないので
自身の体力だけが無駄に削れて
いき、相手にそこを突かれると
もうバタンキューですね…
コンボとかで相手の隙を
一気に突けたら、かなり
相手にダメージを与える
だけでなく、相手の焦りも
煽ることもでき、試合の
主導権を握れます。
ひとつひとつの技をつなげて
自分のオリジナルコンボと
かあったらいいですよね〜…
「どうすれば、コンボが
できるようになるんだよ!」
と思われている方に、
今回はオリジナルコンボの
産み方を伝授します!
まずは、一番多く
試合で見受けられている
「突きを2回打った(ワンツー)
あとに蹴り技を使う」
というオーソドックスな
コンボを全身が映る鏡の前で
(姿見が無ければ、スマホ
などで録画しながら自身の
動きが確認できるように
しましょう)
打ってみましょう!
ワンツー打ったあとに
ローキック…
ワンツー打ったあとに
中段前蹴り…など
ワンツー含めた3連打だけ
でも、結構な種類のコンボ
があります!
ここまでは、空手を習って
いない方でも思い付く
シンプルなコンボです。
「ワンツーから前蹴り」の
コンボは、最初のワンツーの
間に、
相手との間合いを調整して
前蹴りが蹴りやすい距離を
取ることができます!
逆に「前蹴りからワンツー」
をしたらどんな利点があるのか…
前蹴りが相手に当たった場合、
→自身と相手の距離が離れる
→相手が距離を詰め戻してくる
→相手はこちらに向かってきて
いる為、此方の突きの勢いを
過剰に受ける
つまり、「前蹴り」による
ダメージより
「前蹴り後の突き」のダメージ
が相手に入るコンボになる
んです!!
自分が一番パワーを発揮できる
技をどの順番に持ってくるかで、
コンボの用途は自在に
変化させる事ができるんです!
まさに、
これまでの記事でひとつひとつ
の技について紹介しているので、
熟読していただき、
自分のコンボのメインディッシュ
を考えながら、
姿見の前で思考してみて
ください!
次回は、自分が実際に使って
いたコンボを何個か紹介させて
いただきます!