死力を尽くすものに勝利の女神は微笑む。

多彩な技、強力な一撃

隙を与えない構え…など

 

様々な事を身につけて

試合に臨む事は、

とても良い事だと思います!

 

しかし、果たして自分だけが

人より考えて、時間を費やして

熱量を持って練習して

試合に臨んでいるのでしょうか?

 

そんなわけありません!

f:id:zorncolors:20200726113518j:image

 

思い出作りで大会に出ようと

思って出場している方も居れば、

 

優勝目指している出場者

たくさんいます!

 

優勝を目指す人は、

練習を懸命にされていて

 

優勝への思いを強く持って

試合に臨んでいます。

f:id:zorncolors:20200726114158j:image

 

そしてその思いというのは、

優勝に近づけば近づくほど

 

大きくなります。

 

自身が大会の決勝

臨むところを想像してください…

 

今までの練習の成果が、

次の試合で決まるという

 

緊張感

ここまで勝ち進んできた自分に自信

を抱いています。

 

しかし、

相手も同じもの感じています。

 

では、そんな相手に

「なに」勝ればいいか…

f:id:zorncolors:20200726134244j:image

 

パワー?スピード?テクニック?

確かにこの3つはとても大事です。

 

でも、これらだけでは

乗り越えられないものが

あります。

 

空手の試合には、

延長戦があります。

 

延長戦が続くと、

どうしてもスタミナが尽きて

苦しく、動きが鈍くなって

しまいます。

 

そのときは、

先ほど挙げた

パワー、スピード、テクニック

 

その全てが消耗され、

最後、何も出来なくなる。

 

つまり勝つことが

できなくなってしまうんです。

f:id:zorncolors:20200726134929j:image

 

逆にいうと、

「なにか」を手にすることで

実力が拮抗している相手に

 

勝つことができます!

 

勝つ為に必要な

「最後のピース」は、

 

「気力」です!

f:id:zorncolors:20200726135801p:image

 

この試合で

これまでの全てを出し尽くす…!

その為に練習してきたんです!

 

これまで

勝つ為に費やしてきた時間、努力

その全てがこの試合に掛かっている。

 

それくらいの気持ちで

力を絞り出してください!

f:id:zorncolors:20200726135738j:image

 

僕が一度、

初めて準決勝まで勝ち進んだとき

次勝てば、念願の決勝だったんです。

 

その時の相手がとても強くて、

でも、こっちだってここまで

来たなら優勝したい気持ち

あって

 

再延長戦まで

決着がつきませんでした。

もう、バテバテですよね(笑)

喉なんか渇ききって口の中の水分が

殆どありませんでした(^^;;

 

でも、

「相手も同じくらい苦しいんだよね…」

って思ったり

 

試合を見守ってくれてる友人達が

「頑張れ!いけるぞ!!」

って声掛けてもらったりしたら、

 

負けたくない!勝ちたい!

って気持ちが湧き上がって

力が振り絞れるんです。

 

そうして、その大会で優勝しました。

 

だから皆さんも

勝ちたくても、なかなか

決着がつかない試合に挑んでいる時

 

「勝ちたい」という気持ちは

絶対に絶やさないでください。

 

努力が報われた時の感動は、

何物にも変え難い

生涯の財産になりますよ。

f:id:zorncolors:20200726141222j:image

 

気力を絶やさないようにするには、

組手やシャドウ(写動)で

息切れするまで

 

自分を追い込んでください!

 

スタミナが切れてからも

パワーやスピードを欠かさない

攻撃が出来る様になりましょう!