突きの効果って?

中段突きや上・下段突き等

練習で行なっていますが、

実際組手の際使うんでしょうか…?

f:id:zorncolors:20200619193127j:image

 

練習の最中、そんな疑問を

抱いてる方も多くいらっしゃる

でしょう。

 

めちゃくちゃ使います!

 

ナルトが影分身使うくらい使います。

 

突きから蹴りへと技の展開

も出来ますし、

突き自体の用途もあります。

 

僕は、突きだけで試合に勝った

こともあります。

それだけ重要性があります。

 

逆に、突きを上手く使えなかった時は、

「あれ?もしかしていじめられてる?」

って思われるくらい

カッスカスにやられてました…(^^;;

 

「突き」とは、言葉通り

相手を拳で突いてダメージを

稼ぐ…だけではありません!

 

①拳で相手の胸部を押して自分と

の距離を取り、「有利な間合いを

確保する」という使い方ができます!

f:id:zorncolors:20200619200400j:image

 

②下突き(「下段押出突き」ともいう)

では、相手の溝落ちへの攻撃

で、かなりの「有効打」となり得ます!

f:id:zorncolors:20200619200932j:image

 

突きの練習ですが、

2人で行なうのが理想です。 

 

練習相手にボディミット

もしくはミットを持ってもらい

突いた際の感覚を覚えましょう!

f:id:zorncolors:20200619201459j:image

 

その際、拳に体重をしっかり乗せて

重たい突きを一発一発正確に

打って下さい。

 

「正確に」とは、拳を硬く握り

人差し指と中指で打つ事です。

f:id:zorncolors:20200620044142j:image

 

ですが、パワーだけを意識しても

ゆーっくりと突きを繰出していたら

当然、相手に防がれちゃいます…。

 

突きの打ち始めは、

あまり力まないでください。

 

自分の拳が、ミットに当たる直前に

腕の力を入れてください。

 

そうすることで、スピーディー且つ

パワフルな一撃が打てます!

 

そうすることで、インパクトが

生まれます!

突きは、インパクトが大事です!

 

突きの練習を疎かにしている人

は、相手にすぐバレます。

 

突きの練度=実戦での強さ

 

実戦経験が増えていくと、

試合が始まって最初の1分くらい

僕は相手の力量を測っていました。

 

主に、突きの「正確さ」や「拳の重さ」

でです。

 

僕の周りの実力者も、相手の力量を

測る際は、相手の突きを視ていると

おっしゃっていました。

 

それだけ、組手において突きは

重要性があります!

f:id:zorncolors:20200619210143j:image

 

練度は、技の用途・上昇志向を持ちながら

行なう練習の中で上がっていきます。

 

さっそく練習の際に、

・技の用途

インパク

を意識しましょう!

 

そして、勝ちたい!という気持ち

を持ち続けてください!