攻撃を見極めるフォーカス

初心者や、試合に勝てない人

ありがちな事なんですけど

 

組手中に

相手のどこを見ながら

ガードしてますか?

f:id:zorncolors:20200713230046j:image

これ結構勘違いしてる人多くて

例えば、相手がミドルキックを

蹴ってきたとします。

 

勝てない人って、

相手のミドルキックを蹴ってる脚を

見ながらガードしてるんですよね…。

 

つまり、相手の動きの中で

 

「攻撃してきているところ

 にしか焦点が合ってない」

 

という事になります…。

f:id:zorncolors:20200713231232j:image

前回、前々回とコンボについて

書きましたが、

勝てない人の典型的な負け筋って

 

仮に相手がスピードの載った

コンボを打ってきたら、

 

1発目の攻撃に焦点を合わせるから

1発目の攻撃はガードできますが、

2発目以降の攻撃に対応できなくなり

 

そのまま相手になされるがままに

試合を運ばれて、

 

負けるんですよね。

f:id:zorncolors:20200713231250j:image

 

「じゃあ一発一発、瞬時に

 見分けてガードしたら

 ええんちゃう?」

 

確かに、そのような瞬発力任せ

の防御が出来れば良いですね…(^^;;

 

でも、相手の攻撃の一発一発に

神経使っていたら

 

此方が後手に回ってしまいますし

多分試合の最後まで保ちません…。

f:id:zorncolors:20200713231949j:image

 

しかし、

今回紹介する方法を使えば

 

相手の攻撃ばかりに

気を使う必要はありません!

 

しかも、気持ちのゆとりが

できるだけでなく

 

しかも相手の隙が見つけ易く

なる為、

 

相手の攻撃に合わせて

その隙を突いてあげれば、

 

効果的面のカウンターを

決める事ができ、

 

勝利を収める事ができます。

 

ちなみに、実力者や熟年者は

みなさんこの方法で戦っています。

f:id:zorncolors:20200713232645j:image

 

じゃあ、その方法とは何か。

 

相手の目を観ること

です👁👁

 

まず、想像して欲しいんですけど、

皆さん攻撃する時って

 

例えば、ミドルキックを蹴る時は

相手の横腹部分

 

ハイキックを蹴る時は、

相手のガードの下がりと

顔周辺を見てます。

 

つまり、

攻撃を当てたいところを観てるんです!

f:id:zorncolors:20200713234013j:image

 

なので、相手の目の動きを

観ることで

 

「次はここに攻撃してくるな…」

という予測が、

 

カッコよく書き換えると

攻撃を未来視できる

という事になります…!!

 

ただし、注意して欲しい点が

一つあって

 

予測できたとしても、

相手との間合いが狭ければ

 

ガードが間に合わない可能性が

高くなってしまうので、

相手との間合いは少し取りましょう!

f:id:zorncolors:20200713235439j:image

 

ちなみに僕は、

歩幅2歩分の間合いを取ってます。

 

「相手の目を見ながらガードする」

練習方法ですが、

 

相手に無作為に技を

打ってもらいながら、

会得しましょう。

 

最初はゆっくり攻撃してもらって、

相手の攻撃だけを見ないように

意識するところからで結構です!

 

慣れてきたら

攻撃のスピードと手数を多くして

もらいながら、

 

更に感覚を掴んできたら、

相手の隙を突いて

此方からも攻撃をしましょう!

 

そうやって、一歩ずつ

この方法を自分のモノに

してください!

f:id:zorncolors:20200714000121j:image