勝つ為のミドルキック①

前回までは、3つの記事に渡って

「効かせるローキック」について

書きました。

 

今回は、試合で使うミドルキック

について書かせていただきます!

f:id:zorncolors:20200623223747j:image

ミドルキックは、ローキックや

中段前蹴りといった蹴り技と

比べて

 

比較的技を使うタイミングが難しい

と個人的に思います。

 

「だったら他の蹴り技教えろよ!!」

とか思われてますか?(^^;;

 

プラス思考になってみましょう!

使うタイミングが難しいなら、

 

使うタイミングを理解できたら

心強い武器になります!

 

僕はミドルキックを、

相手が間合いを詰めてこようと

した際に放ってます。

 

つまり「牽制」です。

f:id:zorncolors:20200623224822j:image

ですが、間合いを詰められたくない

が為に蹴り技を使うなら、

 

ミドルキックより中段前蹴りの方が

いいという方もいらっしゃいます。

 

一理あると思います。

中段前蹴りはミドルキックに比べ、

予備動作が少ない為、

 

自分の思考と技の発動までの

タイムラグが短いです。

 

ですが、中段前蹴りは

蹴り脚を受けずに躱された際に

 

相手に対して大きな隙を与えて

しまうというデメリットがある

と、僕は考えています。

f:id:zorncolors:20200624201309j:image

ミドルキックであれば

躱されたり、蹴り脚を流されても

遠心力をつかって身体を素早く

 

回せば、瞬時にガードを構える

事ができ相手の攻撃に対処できます

 

僕も実際に使っていて、

ミドルキックを躱された際には

 

身体を一回転させて次の

相手の攻撃に備えています。

 

体感ですが、身体を一回転させて

いる時は相手もどこを狙えばいい

か、瞬時に判断がしにくく

 

間合いを詰めてこようとしなかった

ので、体勢を立て直しやすく

 

防衛行動としても、

とても重宝しています。

f:id:zorncolors:20200624200839j:image

ミドルキックを躱された際、

身体を一回転させる動きを

しなくても体勢を整え直すのは

 

簡単そうで意外と難しく、

この動きができるようになれば

 

また一歩、勝利へと近づくことが

できるでしょう!

 

逆にそういった動きができないと、

相手はその隙を突いてくるでしょう

し、自身もうまく攻め立てる事が

 

できなくなってしまうと思います。

f:id:zorncolors:20200624200816j:image

・ミドルキックを「牽制」で使う事

・躱された際は身体を一回転させ

 体勢を整え直す事

 

この2点を意識して、

普段のミドルキックの練習に添えて

みるだけで、

 

練習の密度は上がります。

今すぐ、意識してミドルキックの

練習をしましょう!

 

では、そんなミドルキックを

「どうやって蹴るの?」

 

また、

「ミドルキックで一本勝ちしたい!」

と思っている方もいるかと思います。

 

次回は、「破壊的なミドルキック」

について書いていきます。