一撃必殺の極意①

空手で一撃必殺といえば、

一本勝ちです。

 

試合で一本勝ちしたら、

カッコいいですよね…!

 

どんな技が、一番一本勝ち

してると思いますか?

 

『ハイキックでしょ!?』

f:id:zorncolors:20200705184042p:image

 

しかし、

 

『そんなハイキックを

どうやって蹴るんだ…』

 

『ハイキックは蹴らなくても

いいんじゃないの?』

 

などと、考えている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

ハイキックを上手く蹴れる事は、

自分の持ち武器が一つ増える事

でもあります。

 

持ち武器の中でも試合を決定

づける…

 

「リーサルウェポン」

 

とでも言っておきましょう!

f:id:zorncolors:20200705184846j:image

ハイキックは、頻度こそ

多く蹴りはしませんが

 

相手のガードが下がった時に、

強い一撃を蹴れるようになれば

試合を制します。

 

逆に、ハイキックを会得して

無ければ

 

せっかくのチャンス(相手の隙)

を無駄にしてしまう…

なんとも勿体ない事をしている

 

ようなものなので、

是非このブログで紹介する

要点を肝に銘じてください!

f:id:zorncolors:20200706004312j:image

ハイキックを蹴る際の要点は、

・蹴りの軌道を最短距離にする事

 

・軸足の爪先は、自身から見て

 真横に据える事

 

・蹴り脚の、足の甲を相手に

 当てる事      

 

・腰を落とし、腰を入れる事     

 

           +α

以上の4点と+αです!

 

まずは、

「蹴りの軌道を最短距離にする事」

 

この要素はミドルキックや

前蹴りとは違い

 

ハイキックならではです。

 

当然のことですが技に

スピードが無いと、

 

どんなにパワーを秘めた攻撃も

相手に躱されますよね…(^^;;

f:id:zorncolors:20200706005418j:image

ハイキックは、

ローキック・ミドルキック

中段前蹴りに比べて

 

蹴りを繰り出してから

相手にヒットするまでの

時間が掛かります。

 

そこで、蹴りの軌道を最短の

直線上でハイキックを繰り出

すことで

 

相手にハイキックが

当たる確率がグーンと

上がります!

f:id:zorncolors:20200706010408j:image

他の蹴りの記事で書いた

「蹴り脚の膝を意識する事」

では、

 

膝も持ち上げる反動を

スピードに変換する事で

 

技のスピードを上げると

書きましたが、

 

ハイキックの場合は、

足の裏の爪先で地面を思い切り

蹴って

 

地面から相手の顔面まで

一気に加速させる

イメージを持ってください!

f:id:zorncolors:20200706010429j:image

基本練習では、

膝を持ち上げてからハイキック

 

を繰り出している道場が

多いですが、

 

実践で使うハイキックの

練習は、とにかく

 

「蹴り脚を最短距離で素早く

 動かす事」

 

を意識して

 

「膝を最短距離の軌道上に

 持ち上げてからハイキックを

 蹴る」

 

動作を反復練習しましょう!